[MSBCについて] [メンバーの声] [MSBC練習会・走行会] [メンバー登録] [TOPページへ戻る]

MSBCメンバーの声

僕らは車の運転が好き。そして上手くなりたい。
・・・だから、人に迷惑をかけずに、クローズドコースで
モータースポーツする」のだ。


New!  とおる@小平さん、鮭さん、むぎ@調布さんを追加!

何故車の運転が好き?

モータースポーツを始めたワケ

モータースポーツを始めたときの感想

今からどんなモータースポーツをやる?

メンバーからのメッセージ

メンバーの車って?

貴方も貴女も、MSBCの正式メンバーになりませんか?






何故車の運転が好き?

好きなときに好きなところに行けるだけでなく、 自分で車を動かすことによってその楽しさが倍増するから。(きみすけ)

車が好き。 (井上@藤沢AZ-1)

楽しい・すっきりする。 (大嶋@DOHC)

クルマ自体が子供の頃から好きだったから。 (しらかわ)

なぜでしょう・・・とにかく好きでたまり ません。 (ダイ)

自分ではBorn to run.だと思っている。 (まきた@清水)

原動機を使役するのが気持ち良い (松千代)

自分で操作できる楽しさが好き (モリモト@川崎)

疾走感が良いんですよね。(まつ)

運転が好きなんやなくて「バッヒューン」とかっとぶのが好きなだけ。だからバイク乗ってる方が幸せ。 (山口@横浜)

操縦感覚とスピード感を味わうことができる。 機械との対話。高速コーナー中のジリジリとした緊張感。(こまつ@さいたま)

高い運動性能をもった乗り物を自在に操縦できるから。 (shugo@横浜)

人車一体感 (斎藤@藤沢)

なんでだろう?きっと幼い頃毎日自転車で遊んだことの延長なのでしょう。 (そね@ナガツタ)

気が付いたら好きでした。 (青燕)

わかりません・・・。移動手段の中で、自分だけの空間が車にはあるからかなぁ (くま)

何でだろう?、考えたことないな〜 (かがみ@横浜)

思い通りに走れた時の楽しさが好き! (ほ〜り〜@静岡)

単純におもしろいから 奥が深い! (ふるかわ@MR−S)

自分で操作できるところが面白いです。 (岩井@上福岡)

好きなのかなぁ。。。 どちらかというと好きじゃない鴨(爆) (りゅう)

走るのが好きなので。車で走るのも楽しい です。練習するのはもっと楽しいです。 (オクダ@川崎)

いつでも好きな所へ行けるから、かなぁ。無性にクルマに乗りたくなる時がしばしばあります。(ちたる)

自分の好きなとき好きな時間に何処にでも自由に 行けるから。(アキヒロ@高尾)

自分の足だけではいけないところにいけるから。(えくしび)

意志のない金属とプラスチックのカタマリを、生き物のように操れるから。 (オクムラ@相模原)

そう言えば考えたことないっす。何故なんでしょう? (乱餌墓やまて)

5歳の頃から車が好きで好きで(さけかわ@北埼玉)

一番自分一人で動かしてると実感できるものだから。(イーサン)

自分の思いどうりに車が走ってくれると、楽しいから・・・・(だから渋滞は嫌い・・・) (もてき@Vスペ)

いつも味方でいてくれる(三菱の軽のCMより)ってな感じかな。 (赤瀬里香)

なんとなく(笑)。車を思った通りに動かせるというのが気持ち良い為。(アダケン)

運転は車という道具を使ったスポーツだと思います,スキーなんかといっしょ。 スポーツは楽しい,だから好き。 車の電子制御が進んで,誰が乗っても同じように上手く走るようになったら, スポーツじゃないので興味無くなると思います。(IKE@どこいつ)

が気持ちいいから(ぎり)

いつでも好きなところへ自分の操作できる乗り物で行けるから。(吉野@川崎)

ハッピーな気分になれるから(いま@仙台)

車は自分の力以上のスピードが、操作一つでいいようにも悪いようにもなるという、おもしろさがあるから。(かずま)

やっぱり思い立った時、移動手段としては 最高なので..(西田@横浜)

わかりません。とにかく大好きです。(岡本@横浜)

運転に限らず、自分の意志で移動するのなんでも好き。 自転車でも、バイクでも、自分の足でも(笑)。 ジェットコースターとかは嫌い(怖いから)。(吉村@千葉)

車と一体になれる感覚が好き。 (せきだっく)

いろんな車を制御できるのは,その車と会話できることであり,それはいろんな国の人とその国の言葉で会話できるのと同じことだから(杉谷@栃木)

ん〜、車の運転って僕が思うに性格と比例してるような、それで車の運転を通して自分の性格改善みたいなのができるから。例えばシフトチェンジの時のノッキングとか見切り発進(謎)の時なんかは「ああ、俺ってせっかちとか、落ち付きがないのう」なんて感じで。でも、現にそういう所を直してくウチに人間的に変われた気がしました。あれ?何かお題とずれてるような・・・でも、そんな事がこの「運転」って行為にはあるからオモシロイと思う。(ケンジ☆タイパー)

考えて試して、また考えるのが楽しいから、、かな(藤原@福島)

たのしいから。(カズ@東京府中)

クルマと言うモノが大好きであり、必然的に運転も楽しいのです。(コヤタ@八王子)

本能的な操作欲。(かわさき@多摩)

どこへでもどんな時でも自由に行けるから。(かけ)

思いっきり走ると気持ちよくなるし、自分の好きな時に好きな場所に自由に行けるから。(あさい)

16歳で原付に乗りキャブを自分でバラしてました。17歳で単車に乗り、近所からは「○○さんちの馬鹿息子」と呼ばれていました。何故車の運転が好き?と聞かれても「DNAかな?」としか(笑)。(Seiji)

スーパーカーが流行っていた頃から車が大好きで、18で免許取ってからは車は切っても切れない存在になりました。好きというよりも、車は自分の人生にあって当然のものです。(なゆき)

車の運転が楽しいと感じるようになったのは自分の金でマニュアル車を買ってから。高回転エンジン音を聞くと陶酔してしまう。運転中の心地よい緊張感が好き。(いちだ)

なぜか解らないけどハンドルを握るとドキドキするから好き(Yuuchan)

面白いから。何が面白いかは自分でもよくわかっていないですがとにかく面白い。長時間でも苦痛になりません。(Tome)

なんでも自分で操るって面白いと思います。その中で究極が車の運転。(よしだ)

ドライバーの意のままに動かすことができる車が好きだから。(片岡)

自分で動かしている実感があるから。操作した結果が身体に伝わってくる感触も好きです。(ハラ)

何故かわからないけど、車を運転するのは楽しい。(いんで)

右足のひと踏みで別世界へ・・・。(山北)

思い立った時に、好きな所へ行くことが出来るから。明け方に家に帰ることが出来る!!(笑)(大久保@横浜)

一人で何処にでも行けるから。他の移動手段が大嫌いで、とにかく車の運転が大好きだから。(真里)

自分で走るより速く走れるから(笑)。移動手段としての車の運転は以前から好きだったが、楽しいと思ったのは初めてジムカーナをやった時。人間の本能に訴えかけるような面白さを感じた。(やぶ)

ハンドル握ると性格変わるから(意味不明(^^))(Shii)

(font color="#AF0000">生き甲斐だから!(lily@川崎)

基本的に車そのものが大好きだからだと思います。(こばやし)

車は正直でうそをつかない。自分の行った操作や時には精神状態まで素直に挙動という結果で教えてくれるので思い通りに動かせた時は悦びも大きい。(まつえ)

Fun to Drive. 純粋に楽しいから。(とおる@小平)

浪漫です。(鮭)

車が大好きだからだと思います。(むぎ@調布)

[ページのTop]


モータースポーツを始めた(いと思った)ワケ

メーリングリストで走行会の案内を見て申し込んだのが始まりでした。(きみすけ)

とにかく車が好き。(井上@藤沢AZ-1)

車を壊したくないから。(大嶋@DOHC)

ちゃんと運転できた方がよいかなと思って・・(しらかわ)

カートをやっていましたが、実車でも走りたいと思いました。公道はよくないので。(ダイ)

競技スキーをやっていたが、その延長線って感じでしょうか。 カービングの感覚に似ていますね。 また、以前から興味はあったのですが、複数の趣味に投資できる余裕が無かったです。(こまつ@さいたま)

富士のN1レースを走っている仲間がいたので。(まきた@清水)

σ(^^)の運転にまったく納得がいかなかった(松千代)

友人の影響&前々から興味があったから。(モリモト@川崎)

車が本来持っているものを見てみたいと思った。 (まつ)

全開で走りたかった。 (山口@横浜)

運転の練習として。趣味の一環として。(shugo@横浜)

以前からドライビング技術の向上に興味があったため(斎藤@藤沢)

楽しそうだしクローズドだと運転に集中できるから。(そね@ナガツタ)

気が付いたら、始める事になっていました。(青燕)

友人の影響が一番(笑)。 はじめて購入した車の限界性能を安全に確かめたかった。 さらに運転技術を高めたかった。(かけ)

友達に誘われて(かがみ@横浜)

免許を取って愛車を手に入れて気が付いたら お山へ・・・。で、その延長でサーキットへ。ロードスターを手に入れてドリフトの練習の為にジムカーナ練習会へ。 (ほ〜り〜@静岡)

「昔は速かった」とか「昔は…峠で走っていた」とか違法行為と自分の過 去を適当な言葉で美化するかっこ悪い人間になりたく なかった。論より実践! (ふるかわ@MR−S)

FRな車を買って、ドリフトぐらいできないと駄目 だろうと思ったから。(岩井@上福岡)

若かりし頃の成り行きで。 モータースポーツというより、体のいい暴走族だったかも。 JAFとかにはほとんど近づかず、もっぱら峠と林道だけ(時々コース有り)の モータースポーツばかり。 (りゅう)

知り合いに誘われて大井さんの練習会に行きまし た。かなり衝撃的でした。 (オクダ@川崎)

町乗りだけじゃ今のクルマに申し訳ないような気がしてたのと、昔見たWRC の影響、更に最近頭文字Dを読んで感化された のがトドメ。(ちたる)

なんとなく夢だったのかも。F1は無理でもサーキットを走れるのなら。。。 (えくしび)

「18才になって免許を取ったらモータースポーツを始めよう」と幼稚園の頃 から思ってたから。っていうか、自然に(笑)。(オクムラ@相模原)

イニシャルDを読んで感化されたから・・・ かな(乱餌簿やまて)

より安全に、自車/自分の限界を試し、向 上出来る(かな?)(さけかわ@北埼玉)

公道では腕を磨くなんてムリだから(自分には)。(イーサン)

今以上に、車を自由自在にコントロールしながら走りたいっと思い、サーキッ トなどではルールを守れば安全に思いきり走れるので・・・・ (もてき@Vスペ)

非日常を求めて・・・。 (赤瀬里香)

もっと上手に運転したかったから。(lily@川崎)

以前イベントでFK-9に乗ったとき、感動するくらい良かったので。(アダケン)

都内在住で生活に車が必要無いので,去年まで免許も持ってませんでした。 だから,私にとって車は純粋に運転自体を楽しむためのモノ, サーキット&ジムカーナコースに行くしかないでしょう(笑)。(IKE@どこいつ)

そこにモータースポーツがあったから(ぎり)

車の「操作」の練習をしてみたかったから。(吉野@川崎)

初めての車にハチロクを買ってしまったから(^O^)(いま@仙台)

学生時代WRCのビデオを見て、「あんな風に運転できたらな〜」と思 いつつ、月日が流れ最近 このような場所を見つけて是非..となったのでした。(西田@横浜)

ロードスターの魅力を味わい尽くしたかったから。(岡本@横浜)

楽しそう〜〜(吉村@千葉)

たまたま練習会に連れて来させられました。 そこでハンドルを握ってみると、そこには違う世界が。 やっぱりゲームとは違うね〜というのを実感。 (せきだっく)

もう事故りたくないと思ったため。(カズ@東京府中)

公道で事故を起こしたため安全に楽しく走るにはサーキットしかないと思ったから。(コヤタ@八王子)

車の運転がうまくなりたかったから。(かわさき@多摩)

公道で走っててぶつけたり廃車にしたりして、このまま公道で走ってるといつか死にそうだったから(^^; また、思いっきり走れるところじゃないとうまくならないような気がしたので。(あさい)

車をいじるのが好きで、それを試す場所が欲しかったのと、クローズドスペースで思いっきり振り回してみたかったから。(Seiji)

某高速道路を走り周っていたけど調子に乗りすぎてスピン、危うく他人まで巻き込む事故を起こし、とんでもないスピードで公道を走ることの危なさを痛感。走りたい気持ちは抑えられないし安全に楽しもうと思った。 (なゆき)

今の車を選んだのはWRCの影響。モータースポーツには憧れがあった。公道で走ってると運転以外に色々な事に注意しなければならない。運転がうまくなる、運転だけに集中するにはクローズドコースが一番と思ったから(いちだ)

F1見ててすげ〜って思ってから(Yuuchan)

以前やっていたが、いいかげんだったので、また一からやり直したくなったから(山北)

サーキットでレースみたいなものがやりたかった。でもその道は果てしなく遠い・・・。(Tome)

もともとは小中学校からF1など見てて(要するにモータスポーツオタク)いつかはああなりたいなみたいなのもあり、シューマッハの気持ちが少しでもわかるかななんて。あとは、単純にドライビングテクニックの向上。(よしだ)

車を思いっきり走らせたいが、ちょっとしたミスで大事故になる。また、暴走族と同等に扱われる。 公認競技やサーキット走行なら事故を起こす可能性が小さく全開で走ることができ、ドラテクが向上すると思った(片岡)

峠などに行ってもリスクを考えると「自分にはまだ出来ない事」を試せないので、危険の少ないところで車を振り回してみたかったから。(ハラ)

車の運転は大好き。でも車の限界も知らないようではイカンと思った。(こばやし)

ただ単純に車の運転がうまくなりたかったから。(いんで)

運転がうまくなりたかったから(かわ)

年をとっても続けられる趣味を増やそうと思ったから&よく走る車に乗ってしまったから。銃を持ったら撃ってみたくなるのが人情。で、そこらで撃つのはもちろんNGなので射撃場に行くと・・・(大久保@横浜)

学生時代、友人の紺のR32GTRに憧れていたのと、湾岸ミッドナイトの零奈ちゃんが大好きで、本物のR乗りになりたいと考えたが、腕がないので、腕を磨こうと思ったから。(真里)

具体的なモータースポーツへの欲求はありませんでしたが、速く走ることへの憧れはありました。そこでインプレッサという素晴らしい車を購入したので「何かやってみるか」といった軽い気持ちで始めてみました。(やぶ)

前々から興味はあったがなかなか機会がなく、最近レーシングカートにはまっていて実車もこのぐらい扱えたらなぁとおもったのがきっかけ。 (Shii)

決定的な理由ではないけど、小さい時には映画の中に出てくるカーチェイスシーンを見るのが好きで、いつかは自分でもあんなふうに車を自由自在に操ってみたいなぁという気持ちがあった。(まつえ)

知人のお誘い。行動はもう危ないから。(とおる@小平)

車が大好きで、パーツを組み込んでいるうちに、色々試したくなりました。(鮭)

ジムカーナの見学に行ったとき、このままじゃイカンなと思ったのがキッカケです。(むぎ@調布)

[ページのTop]

 


モータースポーツを始めたときの感想

普段では絶対味わえないような車のすごさと、自分のあまりの下手さにびっくりしました。 一日やると筋肉痛になるし、精神的にもタフなスポーツなんだと実感しました。(きみすけ)

全然乗れていないことがわかりました。まずは車を御しきれるように頑張ります。 (井上@藤沢AZ-1)

コースアウトしても壊れない、崖から落ちない。(大嶋@DOHC)

思ってた以上にクルマっていうことを聞かないもんだなと思いました。(しらかわ)

運転して筋肉痛になるとは思いませんでした。(ダイ)

意外と難しい!でも絶対速くなってやる!(まきた@清水)

上手な方の車に同乗したとき、まるで氷上のスケートダンスを見ているようだった。 また、公道で飛ばすことがどんなに危険で何の身に付くことも無い無意味な行為であるということがわかった。 やっぱり、どんなスポーツも適切な場所でプレイすることが必要ですね。(こまつ@さいたま)

朝がツライです(^^;)(松千代)

はじめはクルマが思い通りに動かなくてビックリ! もっとクルマをコントロールしたいと思った。(モリモト@川崎)

まだ未経験(-_-) (まつ)

カートやるにしてもジムカーナやるにしても本気でやると金がかかる。でも一線超えると麻痺する・・・。 (山口@横浜)

初めての全開走行は刺激的で、かつ教育的でした。クルマを速く走らせる こと、自在にコントロールすることの難しさは、そのまま楽しさに結びついて いると思いました。クルマがより好きになりました。 (shugo@横浜)

車の挙動が確認でき、ドライビングについて、より理解が深まった(斎藤@藤沢)

いくら走ってもまた走りたくなる。己の未熟さを思い知らされた。(そね@ナガツタ)

すげ〜!!の一言。心臓バクバクでした。 公道ではまずできない挙動(ス・ピ・ン)を体験できましたし。 それ以来、いろいろと意識して運転するようになったかな。(かけ)

後でビデオで見た時に悲しいくらい下手だったので、もっと練習しようと思った。 (かがみ@横浜)

雨の瑞浪モーターランドでタイヤ4本載せたジムカ仕様のシティーにちぎら れて悔しかったです。それを機に 絶対上手くなってやる!と思いました。 (ほ〜り〜@静岡)

一分の一のおもちゃを使った贅沢な遊び タイムやドラテクを追求する過程にいろんなドラマが生まれる…そんな心地いい空間 (ふるかわ@MR−S)

自分の思っていたことの1%もできなくって がっくりきた。(岩井@上福岡)

何が楽しかったのかはもう覚えていない。 強いてあげればあの音、におい、浮くか浮かないかでクリアできたときのジャ ンプ、馬の背での右から左への切替えしジャンプ、オートランド第一のスリバ チ、丸和のストレートエンドでの時速130キロからの右コーナー、夜中の麻綿 原を信じられない速度で抜けているときのリズムのスキーにも似たあの感じ。 目の上のたんこぶを引きずりおろしたときの達成感。 とりあえずサルでした。(りゅう)

モータースポーツは理論の上に成り立った、とっても理系な趣味だと言う ことが判明し、理系兼体育会系の私の心を直撃 しました。その後、週末は家にいなくなり、預金は低迷しました。 (オクダ@川崎)

早く始めたいです。(ちたる)

やっぱりコワイです・・・。(青燕)

これからです(笑)(えくしび)

「真面目にやらないと死んじゃうなあ」と 思いました。(オクムラ@相模原)

運転って難しいなぁ(乱餌墓やまて)

自分の思っていた限界は全然低い所に有ってビックリ(もっと踏める!) (モータージャーナリストの日下部さんに自車を運転してもらい、横に乗った 時)(さけかわ@北埼玉)

まだやったことがないです(泣)。(イーサン)

自分で起した、アクションがそのまま車の動きになるのが面白い、良くも悪くも・・・ (もてき@Vスペ)

奥が深い! (赤瀬里香)

初めてのサーキット走行は、思っていたより簡単に走れた感じでしたが、 それは車の性能によるところが非常に大きかったようです。結果・・・大変な ことになりました。 (愛車の廃車)これからは充分気をつけていきたいと思います。 (アダケン)

もちろんヘタクソなのですが, 思いっきりやりたいように運転できるので,うれしくてたまりませんでした。 (IKE@どこいつ)

はじめてジムカーナをやった時に自分のあまりのヘボさに倒れそうになっ て、いつか大好きなロードスターを自由に操れるようになりたいと思った。 (ぎり)

公道しか走っていなかったら絶対自分には解らなかったであろう挙動を 一つ一つ試してゆけて、本当に車の運転が楽しくなってきた!(吉野@川崎)

ドラテクには終わりがないこと、謙虚になった?(^O^)(いま@仙台)

知らなかった世界がそこにあった。車がもっともっと好きになりました。(岡本@横浜)

いや〜実際楽しい!!出来なかったことが、段々出来るようになるのが嬉しいです。(吉村@千葉)

「いかん!!これは楽しい!!すぐ始めなくては!!!」@連れて来られた練習会。 1週間後には契約書にハンコが。。。(せきだっく)

世の中にはすごい人がいっぱいいるなぁ→目標を持って少しづつ(杉谷@栃木)

滑ってる車を自分で制御する楽しさがあって、何か自分の運転技術がUPしたような気がしました(笑)(ケンジ☆タイパー)

前のオーナーに箱根に連れてってもらった時に、クルマのホントの運動性能に驚いた。そのクルマを譲ってもらったからには自分でそれをギリギリまで引き出せるようになりたいと思ってジムカーナを始めました。(藤原@福島)

車を操る事の面白さを感じて車の能力を100%出してあげたいと思った。(カズ@東京府中)

車の本当の性格、性能が分かり乗りこなすぞと気合いが入りました。(コヤタ@八王子)

なんだか「幸せ」を感じました。(かわさき@多摩)

公道では割と走れるなぁって過信してたけど、車を操れてないことを改めて実感しました。やはり安全に限界に挑戦できるところがいい。走るのが好きな仲間がいるので、いろいろと勉強になる。(あさい)

やっぱり思いっきり振り回せるのは気持ちいい。公道では危険すぎてあまりとばせなくなった。(Seiji)

パイロンがいっぱい立っていて「どっちにいけばいいの?」と思いながら、やっぱり自分の腕の未熟さを痛感して、絶対インプレッサを手足のように振り回せるようになってやる!! と誓いました。(なゆき)

アクセル踏み始めた途端頭真っ白になり、俺って運転へたくそだなぁって痛感した。でも走っている時、脳汁が溢れるのを感じた(笑)。もっと早くこの世界に出会いたかったです。(いちだ)

自分が思っていたほど車が曲がらなかったことが驚いた(かわ)

「あっ、車が曲がらない」とか「お尻が滑った」とかを実際に体験できた事が、とにかく楽しかったのと、それに対処する自分のドラテクのなさに気づかせてくれた。(こばやし)

まだ、ジムカーナの練習会に1回しか参加してませんが、面白いと感じました。車を自分の思いどおりに操る難しさを知った。(Tome)

スポーツなんだなって(笑)。TVゲームと現実は違います。知らないことが多すぎて奥が深い。シューマッハの気持ちの10万分の1位はわかったかな(笑)。(よしだ)

直前まで緊張、スタートと同時に頭が真っ白。ホイールスピンしようがアンダーがでようがアクセル全開。 このとき、一般道では味わえない全開走行の面白さにはまり、高い参加費を払ってでもやる価値があると。(片岡)

いろいろな人に同乗させてもらい、自分が知っている運転とは異次元の体験をして驚きました。でも、車を操るというのがどういうものなのか体験して目標を持てた。(ハラ)

初めてのモータスポーツではダイブをしたのでめちゃめちゃ恐かった。練習会に参加していくにつれ何故ダイブしたかわかるようになり、また、人の横に乗せてもらって車はこんなふうな動きができるのかと感動。(いんで)

やっぱり金はかかるなぁ(笑) ただ、思っていたよりも身近な物だった。スキー等と近い感覚かな。かかる額もね。(大久保@横浜)

自分の腕の無さを、思い知らされた。運転技術を身に付けるのは、大変だけど、楽しいと思った。普段の運転時も意識するようになった。(真里)

クルマを自在にコントロールする難しさと楽しさを知りました。(lily@川崎)

始めは何がなんだか訳が分からなくて、後から何か「ワクワクするような気持ち」がふつふつと湧いてきました。今はまだ具体的に何が楽しくて、何が難しいのかも分かりません。(やぶ)

レーシングカートを始めたときは、なんて面白いんだと思いました。また、はまるな(^^)と。(Shii)

走る前の緊張感と走った後の爽快感が気持ちいい(山北)

アクセルを思いっきり床まで踏み込んだときのGが快感でした。同時に、曲がらない、止まらない、進まないという状態を体験して自分は車を操れていない事実に愕然。(まつえ)

工夫すれば、少しずつタイムが短縮されていく、達成感がたまりません。 公道と違って、安全にスピードが出せる。 公道ではあり得ない挙動を体感できる。(とおる@小平)

公道では余り感じられない車の挙動に感動し、横G+サベルトで肩こり解消。嫌なことを全て忘れられます。(鮭)

今迄、自分もそれなりに走れてると思ってましたが、実は車の事、全然わかってなかったんだなぁ〜と実感させられました。(むぎ@調布)

[ページのTop]

 


今からどんなモータースポーツをやる?

ジムカーナを2ヶ月に1回くらいの割合で参加したいです。(きみすけ)

ジムカーナ中心にバシバシと。(笑) (井上@藤沢AZ-1)

サーキット (大嶋@DOHC)

ジムカーナを月に1回以上 (しらかわ)

どんなものにも参加したいです。 (ダイ)

公式レース(富士Nゼロ) (まきた@清水)

主にサーキットでしょうか。ジムカーナでも練習したいです。(こまつ@さいたま)

ダートとラリー! (松千代)

ジムカーナ、サーキット、月イチペースで参加。レーシングカートもやっ てみたい! (モリモト@川崎)

今乗っている車両で参加できるものであれば何でも。 (まつ)

ジムカーナ (山口@横浜)

ジムカーナを中心に(いずれはサーキットも)。月に一度はモータースポーツを楽しみたいです。 (shugo@横浜)

ジムカーナ中心で、たまにサーキット走行(斎藤@藤沢)

サーキット、ジムカーナを適度に。車いじるばっかりでも走れなければ意 味が無いし、走ってばっかりじゃなく他に楽しみたいこともあるし、生活の中 の一部としてバランス良く楽しめば長続きできる趣味になると思います。 (そね@ナガツタ)

サーキット・ジムカーナ (かがみ@横浜)

ジムカーナ! 頻度は、ジムカーナかサーキットを月1、2回。 (ほ〜り〜@静岡)

皆で耐久レースに出場したいしジムカーナも経験したいなあ それともっといろんなコースを走ってみたい (ふるかわ@MR−S)

ジムカーナをメインにやっていきたいです (岩井@上福岡)

面白そうなものなら何でも。 実は本格的なサーキットへは行ったことがな いので、密かにそれが一番行ってみたいかも。 頻度は、そうだなぁ。。ヒマと金が許す限りっつことで。 (りゅう)

ジムカーナとミニサーキットを半々で月2,3回 やってます。筑波とか大き目のサーキットに行ってみたいですねー。 (オクダ@川崎)

ジムカーナを中心にやりたい!!月一くらいで。 サーキットで走ってみたいし、ダートも体験してみたいなあ。 つまり、何でも(笑)。(かけ)

ジムカーナとサーキット走行(ちたる)

基本的にジムカーナを中心にやりたいけど、 サーキットもやりたいかな?(笑)(アキヒロ@高尾)

参加できるところから。少しずつでも続けられるレベルを探す。(えくしび)

みんなにジムカーナをやれと言われている ので、ジムカーナに挑戦してみたいです。(オクムラ@相模原)

4輪のスポーツ走行ならなんでも(乱餌墓やまて)

今はジムカーナやサーキット走行ですね。 (さけかわ@北埼玉)

ジムカーナ8割、サーキット2割。(イーサン)

アイスレース(青燕)

ジムカーナで車の操り方を覚えてから、サーキットを走ってみたいです。(くま)

サーキット・ジムカーナーなどを、月1〜2回程度で、タイムトライアル や草レース(耐久レース) (もてき@Vスペ)

ジムカーナ70%、カート30%くらい。あと筑 波東コースも走りたいなぁ。 (赤瀬里香)

これからレーシングカートをやってみたいです。できれば毎月2回程度。(アダケン)

ノーマルのロードスターで参加できるならなんでもやってみたいですが, とりあえず,ジムカーナ中心でいきます。(IKE@どこいつ)

今迄はジムカーナばかりだったので、サーキットも走りたい(ぎり)

ジムカーナ7サーキット3ぐらいの比率ですね。ダートにも興味はあります。 (吉野@川崎)

サーキット(ミニ含む)50%、ジムカーナ50% 月イチくらい?(いま@仙台)

なんでもやりたい。でも一番はジムカーナ(かずま)

ジムカーナかな(西田@横浜)

初心者なのでジムカーナで基礎を学びつつ、今年はサーキットにも挑戦してみたい。(岡本@横浜)

ジムカーナとサーキット走行会、半々くらいでやりたいです。(吉村@千葉)

サーキット6:ジムカーナ4位かな。 チャンスがあればダートも走ってみたい。(せきだっく)

小さいターンが少なくて,車の負担が小さいもの=クローズドサーキット70%+ジムカーナ30%程度(杉谷@栃木)

ジムカーナとサーキットを中心にやりたいです。4割ジムカーナ、6割サーキットって感じで(ケンジ☆タイパー)

ジムカーナ8割、サーキット2割くらいで走りたいです(藤原@福島)

機会があったらダートやりたいです.安いミラージュでも買おうかな(激貧のため無理)(カズ@東京府中)

ジムカーナ、サーキット走行。月に1回以上は必ず。(コヤタ@八王子)

サーキット走行・ジムカーナ等(かわさき@多摩)

とりあえず、サーキット走行会と、ジムカーナを同じくらいかな。レースはもっとうまくなってからね:-) 低μでの走行にも慣れたいので、いずれダートもやりたいなぁ。(あさい)

ジムカーナをメインにサーキット走行もやってみたい。ダートは車が汚れるからちょっと嫌・・・・(笑)(Seiji)

そろそろサーキットデビューしたいです。一通り車の限界での挙動がつかめてきたらレースも出場してみたい。(なゆき)

サーキット、ジムカーナ等とにかく練習を積んでうまくなりたい。ライセンスを取ってレースにも出てみたい(うまくなったらね)。ダートは...最終目標!? (いちだ)

色々チャレンジしてみたい(Yuuchan)

本格的なサーキットはぜひ走ってみたい。とにかく沢山練習会に参加してドラテクを磨きたい。(こばやし)

いつかは、サーキットでレースに参加してみたいが、まずはジムカーナに重点をおきたい。(Tome)

ジムカーナとサーキット走行がしたいっす!(山北)

事故らない程度に、楽しめる走行。月1回はサーキット、ジムカーナに行きたい。車は限りなくノーマルでね(金欠ともいう)(よしだ)

当面は月に2回程度のジムカーナと、2ヶ月に1度程度サーキット走行を目標にドラテク向上に努めたい。ゆくゆくはダートに転向し、ラリーにも参戦してみたい。最終目標はプライベートでWRCに参戦すること!?(片岡)

1ヶ月に1回位はジムカーナ等の練習会に出たいと思います。たまにはサーキットも走ってみたいけど。今のところ競技は考えていません。(ハラ)

とりあえず、月に2,3回ジムカーナが中心で練習していきたい。たまには、サーキット走行も行きたい。(いんで)

ひとまず、ジムカーナですが、今年はサーキットも走ってみようかと。数カ月単位で走れなくなることもあるので、走れるときには月2、3回とか。(大久保@横浜)

サーキット・ジムカーナでの走行会に、できるだけ参加したい。月に2回以上が目標。(真里)

今は楽しみながら運転技術を磨ければ良いと思っています。ジムカーナ・サーキットを中心にやっていこうと思っていますが、ダートは愛車が汚れそうなのでちょっと嫌かな(走ってはみたいんだけど)。(やぶ)

サーキット走行、ジムカーナ。(Shii)

サーキットを中心に走りたいです。(lily@川崎)

もっとジムカーナ、サーキットも走りたい(かわ)

月に1回はジムカーナ練習会に参加したいと思ってます。ジムカーナで車の各部の動きや状態を感じ取れるようになったらサーキットも走ってみたいです。(まつえ)

等身大で参加できるジムカーナ!(とおる@小平)

サーキット・ジムカーナを月1くらいで。(鮭)

基礎練習が出来る練習会・講習会等です。(むぎ@調布)

[ページのTop]

 


メンバーからのメッセージ

運転は練習することでいくらでも上手になれると思います。楽しみましょう!(きみすけ)

ちっこい車カモン。コペンでもビートでも・・・。(^^;(井上@藤沢AZ-1)

スピンしても車が壊れにくいので練習にお勧めです。(大嶋@DOHC)

よろしくー。(しらかわ)

車に負けないドライバーを目指します!!(今は完敗)(ダイ)

あなたの車、もっと楽しいですよ!きっと・・・。(まきた@清水)

楽しく!走りましょ〜(松千代)

ドライバーがクルマに乗られているのではなく、 乗りこなせるようになる。貴方も一緒に練習しましょう♪(モリモト@川崎)

きっと自分が考えているより自分や車の限界点は遥か高い所にあるはず。行ける所まで。 (まつ)

いろいろな技術を吸収し、自分のなかで醸成していきたいです。(こまつ@さいたま)

モータースポーツは参加した方がきっと楽しいですよ〜☆ (shugo@横浜)

楽しくドライビングテクニックの向上を目指しましょう。(斎藤@藤沢)

きりんさんが好きです。でもぞうさんはもっ と好きです。 (そね@ナガツタ)

楽しいよ〜、思いっきり走れるのは (かがみ@横浜)

自称グリップだけどドリフト大好き!! (ほ〜り〜@静岡)

あなたもかっこよく走りませんか? (ふるかわ@MR−S)

練習は安全な場所で行いましょう。公道は危険 すぎます(岩井@上福岡)

運転は、実際に見えるものよりも、運転者の人柄 を反映します。 そこで見栄を張りたい方(笑)もしくは、本当の自分を見つめなおしたい方に、 是非。とか分け判んないコト言わなくても万人の人に。
#教習所のメニューにパイロンジムカーナは絶対必要だ、とか、富士高原で50 秒台に乗らないと免許の更新できなくなる、とかするべきだとホンキで思って るんですけど。。。更新できないじゃん>自分 (りゅう)

ロードスターはいいよ。是非買いましょう。 (^^; (オクダ@川崎)

トロンボーンも吹けます。(ちたる)

VTECポイント、高くないですか?(えくしび)

クルマの運転という日常生活に書かせないものの技術が上達することには、 思っている以上のメリットがあると思います。(オクムラ@相模原)

公道でやったらマズいことがサーキットではできますよ。人に迷惑かからんし(^0^)(乱餌墓やまて)

ジムカーナ中心に顔を出させていただこうと思ってます。 車好き、運転好きのみなさまどうぞよろしくお願いいたします。(かけ)

クルマの運転が好きな方、一緒に練習しましょう(さけかわ@北埼玉)

腕磨くならやっぱモータースポーツでしょ!(イーサン)

アタリマエですが、カートはやっておいて損は無いですね。(青燕)

オープンカーは人生を変えてしまうかもしれないので(すでに変わってし まった人がここを観ているかも・・・)新しい人生を手に入れるためにオープ ンに乗りましょう〜〜〜それに思いっきり自分の限界で走れるのはサーキット 走行とかのスポーツ走行です、峠などでは常に危険と隣り合わせですから、思 いっきり走りたいのなら、サーキットとかの施設で(お巡りさんもいなし対向 車もいないですよぉ〜〜)・ (もてき@Vスペ)

かっこいいクルマにはかっこいい走りを! (赤瀬里香)

どんなときもこれ以上はヤバイというのを体で理解できるようにすること が大切ですね。無理は禁物。 せっかくの楽しみが最悪人身事故につながる可能 性もありますから。 (アダケン)

某マンガに影響されたビギナーの方,峠に行って車を潰している場合ではありません(笑)。 ジムカーナ場で私と一緒に安全に効率よく練習しましょう!(IKE@どこいつ)

女性にももっとモータースポーツを楽しんで欲しいです(ぎり)

荷重移動にハンドル戻し、いろいろ試すと見えてきます。 サイドターンが楽しい今日この頃・・・(吉野@川崎)

宜しくお願いいたします。(lily@川崎)

フェラーリでもポルシェでもお金さえ在れば買えるし乗れます、でも、ドラテクは 磨かなければ向上しません、身につけたドラテクは必ず 交通安全に貢献できると 思います。(いま@仙台)

ズバリ、一生遊べる趣味です。出会えた人は幸せ者。(岡本@横浜)

理論より実践!「語る」より走りましょう!!(吉村@千葉)

道を踏み外すとそこにはエスケープゾーンが待ってます(^^;(せきだっく)

モータースポーツは金もかかるし危険も伴います.細くてもいいから長く続けていくつもりでいけば結構楽しいもんですよ.(杉谷@栃木)

こういう事は是非体験すべし!!今すぐ入会の手続きを!!(ケンジ☆タイパー)

見るのもいいけど自分でやってみるともっともっと面白いです。自分で思ってるより敷居はずっと低いはず!(藤原@福島)

こちらは泥沼です。入ってきては行けません。(カズ@東京府中)

モータ−スポーツ万歳!(コヤタ@八王子)

ぜひぜひ一緒にいっぱい練習しましょう!(かわさき@多摩)

車運転するのが好きで用もなく走りに行く人は、素質十分! 教えてくれる仲間もいるし、イベントではプロの人に運転してもらえたり、同乗してアドバイスをもらったりする機会も結構あります。プロの運転はめちゃ感動(恐い:-)します(あさい)

楽しく走りましょう。またマフラーの音により世間より「族」扱いを受けている方は、一緒に慰め合いましょう。合い言葉は「うるさい」ではなく「ナイス・ボクサー」で!(笑)(Seiji)

モータースポーツへの入り口で迷ってるあなた。一度参加してみないことには、なーんにも分かりません。そして、一度参加してしまうと・・・これ以上はちょっと書けません。(なゆき)

公道で「あの車速いなぁ〜何であんなに速いんだ?」と感じている方、ぜひモータスポーツを経験してみては? とにかく一歩踏み出してみましょう! ここの皆さんが背中を押しまくってくれます(笑)。(いちだ)

ペーペーな私めをよろしくお願いします(Yuuchan)

Let’s enjoy motorsportsではないでしょうか(山北)

正直、私も初心者なので何もわかりません。よかったら一緒に練習、勉強していきましょう。

スポーツ走行はタイムで計測される限り、どうしても速さを競ってしまいますが、それ抜きでも十分たのしめるますので、とにかく参加してみましょう。遅いとやっぱり悔しいけどね。そしたら練習。で、はまると。(よしだ)

公道で走っている方、走る場所や機会がなくてスポーツ走行をしていない方、ぜひMSBCのメンバーとなって一緒にモータースポーツを楽しみましょう。(片岡)

普段の運転を楽しいと感じる人は間違いなく楽しめます。私はまだまだ初心者ですが、ばっちり楽しんでます。(ハラ)

初心者な私ですがめちゃめちゃ楽しいです。一緒に楽しみましょう。(いんで)

ここでは、みんなが自由に楽しんでいるので、身構えたりせず気軽に顔を出してくださいね。おいらも幽霊部員?ですが置いてもらっています(笑)(大久保@横浜)

何でも、極めていくのは大変ですが、好きな事なら、楽しいし、生活に充実感があります。車の運転も、奥が深い。あなたも、モータースポーツの扉を開いてみませんか。(真里)

とりあえず1回だけでも参加してみることをお勧めします。向き不向きというのはあると思いますが「自分には向いてない」というのはやってみないと分かりません! ま、1回やったらこの本能から湧きあがるような不思議な感情の虜になること間違いなし(やぶ)

初めてモータースポーツに参加するのは勇気が要るかもしれません。でも少しでも興味があるなら一度は体験してみないと一生後悔するかもしれませんよ。(こばやし)

車の運転を上手くなりたいと思ったあなた。ぜひ一度練習会に参加してみて下さい。見学だけでもOKです。実際私も一番最初は見学だけでした。いろんな人の走りを見たり、助手席に乗せてもらうだけでも次は絶対に自分の車で走るぞってワクワクできると思います。(まつえ)

ここMSBCのメンバーは、みなさん優しいし、いろいろアドバイスをくれます。 ジムカーナやサーキットで会える日を待っています(笑)。(とおる@小平)

車は良い!(鮭)

近頃、やっと荷重移動というものを意識し始めた初心者です。 練習会等で会った時はどうぞ宜しくお願いします。(むぎ@調布)

[ページのTop]

 

          



メンバーの車って?

メンバーの車は、現在インプレッサ、ロードスター、セリカ、シルビア、MR−Sなどいろいろ。
メーカーや車種の制限はありません。
(車の交流ではなく、人間の運転技術がテーマです)
スポーツカー、スポーティーカー、VIPカー、ファミリーカー・・・
チューンしてなくても全く問題なし(実際ノーマルのメンバーもいます)。

さささ、一緒にモータースポーツしましょ。

[ページのTop]

 




貴女も貴方も、メンバー登録しませんか?

「メンバー」といっても、上を見れば、ごくフツーの人間でしょ?
 メンバーにならなくてもここで充分楽しめますが、
メンバーになると、少〜し便利になります。
詳しくはこちらを見てね!

 


[MSBCについて] [メンバーの声] [MSBC練習会・走行会] [メンバー登録] [TOPページへ戻る]